獣医志望浪人生の自己紹介

こんにちは。niuron(にうろん)です。

 

今日からブログを始めたいと思うので自己紹介をして行きたいと思います。

 

まずこのブログを始めようと思ったきっかけは、合格するまでSNSを辞めようと考えた時に、自分の思いを吐き出せる場所が欲しかったからです。

私は気持ちを言葉に表して、それを誰かに見てもらうのが好きなタイプなので、見ていただける読者の方々と1年頑張りたいと思います。

 

 

基本情報

・春から一浪

・理系

・某地方国公立獣医を受けて不合格

・高校は県内トップ(偏差値70↑)でしたが模試成績ではその中でも真ん中から下の方

・サボり癖が酷く小学生の頃から習い事をサボったり提出物が出せなかったりするタイプ

・英強、数弱

・共テは約75%

 

身バレするのが怖いのでこの位にしておきますが(これでも身バレしそう…)、また機会があれば自分のことを書いていきたいと思います。

 

 

志望校

 

東京農工大学農学部共同獣医学科

 

現役時より遥かに高い志望校です。そもそも東京に行きたかったのと、オープンキャンパスで訪れた際にお話ししてくださった教授や学生の雰囲気が良かったことが志望理由です。

 

私立大学はまだ決定していませんが、獣医学の私立に行けるかどうかは微妙なところです。獣医学のある私立大学って選択肢が少ないですよね。

また時期が近くなったら決めていこうと思います。

 

 

予備校

駿台の難関国公立大理系をオンラインで受講

・東進で少しの講座だけ取って在籍

予備校選びはすごく迷いました。駿茶に行ってみたり、河合塾の大阪校に行ってみたり、県内の予備校に行ってみたり、はたまたコーチング塾というオンラインでスケジュール管理をしてくれる塾に相談してみたり…。

色々考えましたが、私の生活力が無さすぎることやメンタルがよわよわなことから寮は断念。

近くの予備校も講師の質がうーんというものだったので候補から外れて、結局このような形になりました。

私は科目ごとの差が大きいタイプで、英語はほとんど勉強していないのに8割取れて、数学は苦手意識を持ちながら勉強しても模試で6割がギリギリでした。なので駿台オンラインを受けながら、どうしても苦手で足りないと思う科目だけ東進で補うという進め方でやって行きます。

 

駿台のオンラインは調べても体験談が少ないと思うので、来年検討される方にも情報を提供出来たらいいなと思います。

 

 

 

現役時の反省

 

そもそも受験勉強をしていませんでした。共テ対策に12月くらいから過去問はしていましたが、本腰入れて受験勉強というのをやったのは共テから二次試験の間だけでした。。

頭のいい高校に入れて自由が増えたのが原因なのか、とにかく勉強はほとんどして来ませんでした。1日2時間とかそのくらい。共テ前も集中出来ていたのは5、6時間だったと思います。

勉強習慣がないんですよね。勉強をしないと落ちると分かっていながらもゲーム(スプラトゥーンです こいつは麻薬)やSNSを開いてしまう毎日が1年間続いていました。高三が一番勉強をやっていないのでは??と思うくらい。

幸い親が幼い頃から教育してくれたおかげで地頭はあると思っているので、今年はしっかりと勉強時間を確保して合格したいです。

 

 

 

最後に

ブログを書くというのが初めてなので色々分からないこともありますが、勉強の息抜きやモチベーションに合格までこのブログは続けていこうと思うので、色々見守ってもらいたいと思います。コメントなどリアクションをいただけると、ほぼ宅浪で人と話さない中で元気が出ますし、書くモチベにもなるので、よかったらお願いします。

次投稿するのは駿台テキストが届いてからかな?それまで基礎固めに勤しみます。。